事例紹介

CASE

電気機械器具メーカーA社

お客様情報

従業員数101~500名
事業内容電気機械器具メーカー
採用人数(実施当時)5~10名
ご相談内容・お悩み出会ったターゲット学生が採用につながらない
実施サービス採用コンテンツ設計・制作

採用コンテンツ設計・制作

説明会で会社独自の魅力を伝えたことにより求める人物の採用に成功

A社は、広告掲載をメインに採用活動を行われていましたが、学生の集まりが悪かったり、求めている人物像とは違う人材が多かったりという問題を抱えていらっしゃいました。

そのため、スペック重視の中途採用に頼らざるを得ない状況でしたが、A社の代表は、「将来を考えると中途採用は本質的な手段ではない」と考えていらっしゃいました。

そこで私たちは、まずA社の強みや特徴を分析し、説明会ワークとしてA社の魅力をストーリーに落とし込み学生に理解してもらうことにしました。これはどの企業様にも必ずある強みや特徴を明確化するものであり、学生に対して他社にはない固有の魅力を適切にアピールすることができます。A社の場合は、学生に「技術力」ではなく「お客様のご要望に対し、とことん応える総合エンジニアリング力」が強みであると訴求しました。

結果、今までの広告掲載だけでは来てくれなかったような、A社の求める人物像に当てはまる新卒社員の入社が決まりました。

担当者:河本

担当者のコメント

A社とのお仕事で感じたのは「どの企業にも必ず魅力があるということ」です。
業界や規模に関係なく、存在する魅力を外部として抽出させていただいたことが
一番印象に残るとともにそれがA社の財産になっていらっしゃる気がします。

事例紹介 CASE STUDY

事例紹介一覧

お問い合わせ CONTACT

ご契約、ご相談、採用、プレスリリース等に
関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ