事例: 新卒採用成功に向けた戦略設計・イ

2018. 07/30

新卒採用成功に向けた戦略設計・イベント企画などを行うシーズアンドグロースの提供サービス一覧と価格

  1. 1.シーズアンドグロースの提供サービス
  2. 2.提供サービス ①採用コンテンツ設計・制作
  3. 3.提供サービス ②調査・分析
  4. 4. 提供サービス ③採用ノウハウ提供
  5. 5.まとめ

シーズアンドグロース株式会社は、新卒採用を中心とした組織人事コンサルティング会社として、
これまで約180社の企業様の新卒採用を様々な形で支援してきました。
主な業務内容は新卒採用活動の「戦略設計」や「コンテンツ企画」です。
インターンシップや説明会、面接などのピンポイントな施策の戦略設計やコンテンツ企画などから、
お客様企業の数年単位での採用戦略立案まで、お客様企業の経営者や人事の皆様を幅広くお手伝いしています。
そんなシーズアンドグロース株式会社の具体的な提供サービス一覧と、それぞれの価格についてご案内していきます。

シーズアンドグロースの提供サービス

シーズアンドグロースが提供するサービスは、大きく以下の3つに分類できます。

1. 採用コンテンツ設計・制作
2. 調査・分析
3. 採用ノウハウ提供

お客様の様々な採用課題に合わせて、新卒採用市場全体の情報も踏まえたうえで、個別に内容をカスタマイズしてサービスをご提供いたします。

人事の皆様は、自分の会社が優秀な人材を獲得するために、すなわち採用成功に向けて、
どのように学生を集めるのか、どのように広報するのか、どんなイベントに出展するのか、
選考フローをどのように設計・構築し、社員を面接官やリクルーターとしてどのように巻き込み、
最終的に内定者をどうフォローするのかといったことを考えられるかと思います。
弊社では上記に上げた3つのサービスで、新卒採用コンサルティング企業として、
客観的にお客様の課題に合わせて採用成功に向けて業務のサポートをさせていただくことが大きな強みです。

以下、具体的なサービス内容と価格についてご案内いたします。

提供サービス ①採用コンテンツ設計・制作

・インターンシップ
お客様が求める人材と出会い、求める人材の志望度を高められるアプローチを行います。
仕事体感型や、プロジェクト体感型、新規事業立案型のワークなど、様々なワークコンテンツを座談会などと組み合わせて設計いたします。

・説明会
お客様の魅力を一方的に伝えるだけではなく、グループワークやクイズなどを取り入れ、
学生との双方向のアプローチによって企業への興味喚起、志望度醸成を行います。

・選考
面接やグループワーク、グループディスカッションなどの設計により、
効果的に見極めを行うとともに、企業理解を深めて志望度醸成を図ります。
評価基準の標準化を図るため、ご要望に合わせて評定表も制作いたします。

・内定承諾率向上施策
学生が納得して就職活動を終え、入社後のミスマッチを防ぐため、説得するのではなく、
学生自身が決断できる状況を作るクロージングイベントを開催します。

それぞれ、詳しいサービス価格はこちらへ↓
シーズアンドグロースの提供サービス「採用コンテンツ・制作」

どのサービスも数百万円いただいておりますが、これはお客様の企業に合わせてカスタマイズして企画・設計・制作するためです。
シーズアンドグロースのサービスは、ほとんどパッケージ商品がなく、共通のフレームワークなどを用いて、
お客様の課題に適切なものを設計・制作しています。

提供サービス ②調査・分析

・「求める人物像」・選考要件(見極め項目)設定
お客様が採用段階で必要としているベーススキル、志向・価値観を抽出し、
言語化、選考要件(見極め項目)を設定し定着化させます。

・採用活動 全体設計
採用活動を学生との「コミュニケーション活動」とし、効果的にお客様の魅力を伝える採用活動をサポートいたします。
どの時期にどのような施策を打ち、各施策ではどのような魅力を伝えるのかといった、採用活動の全体設計を行います。

・内定者・辞退者調査
内定者だけでなく辞退者にも外部としてインタビューを行うことで採用活動における、お客様の本質的課題にリーチします。

それぞれ、詳しいサービス価格はこちらへ↓
シーズアンドグロースの提供サービス「調査・分析」


企業内部では客観的に現状を把握することに限界がありますし、
入社を辞退したターゲットへのインタビューなどでも本音を引き出すことが難しかったりするためです。
そのため、調査・分析のサービスは、当社のような新卒採用コンサルティング会社がサポートする意義が非常に大きい領域と言えるでしょう。

提供サービス ③採用ノウハウ提供

・リクルーター制度構築
現場社員の方を巻き込む方法や、リクルーターの選任などをお客様と議論させて頂き、学生との最適なマッチングを図ります。

・説明リクルーター向け研修会
学生にどのようなメッセージを伝えるのがよいか、また効果的に情報収集を行う方法など、
リクルーター社員の方たちの教育も兼ねてトレーニングを行います。

・リクルーターハンドブックの制作
ハンドブックには、学生と話す際のポイントや魅力の伝え方などを記載します。
ご状況に応じて、採用競合毎に差別化ポイントの明確化などもお手伝いいたします。

・面接官向け研修
学生の力を見極める方法や、志望度向上に効果的なトークなどを、
面接を担当する社員の方たちの教育も兼ねてトレーニングを行います。

・面接官ハンドブックの制作
面接官と人事部の「見極め」の目線をそろえるため、
面接官として押さえておかなければならないポイントなどが載ったハンドブックを制作します。
※「求める人物像設計」と併せて行うことが多いです。

それぞれ、詳しいサービス価格はこちらへ↓
シーズアンドグロースの提供サービス「採用ノウハウ提供」

採用ノウハウ提供では、当社のような新卒採用コンサルティング会社が継続的に関わらなくても、
お客様の内部にノウハウが蓄積し、継続的に採用力が強い状態を作ることを目指します。
研修もハンドブックも1回限りの施策ではなく、以後数年間にわたって、人事担当者や採用に関わる現場社員が採用に貢献できる体制を目指してサービス提供しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はシーズアンドグロースのサービスのご案内が中心でしたが、
当社以外の新卒採用コンサルティング会社が提供しているサービスも近しい部分があるでしょう。
また、こういったサービス内容を参考に、内部で行う新卒採用施策・業務の過不足を検討するのも重要だと思います。
是非一度、現状の新卒採用業務について振り返る参考にしてみてください。

— この記事の著者

シーズアンドグロース 新卒採用事業部

新卒採用事業部では、多様な採用課題を解決するサービスを幅広くご提供しています。当ブログでは、新卒採用における基本情報や、採用担当者がよく悩むポイントなど、幅広い情報をわかりやすくお伝えします。

Contact

「どのサービスを受けたらいいかわからない」
そんな方もどうぞお気軽にご相談ください。

Service
新卒採用に特化した4つのサービス

  1. SERVICE-01

    採用戦略策定

  2. SERVICE-02

    採用イベント
    企画 ・制作

  3. SERVICE-03

    採用ノウハウ
    提供

  4. SERVICE-04

    カレッジ型イベント

TO TOP